Road to 2050 ローン返済までのお金ブログ

サラリーマンがローン返済するまでのお金の話

マンションに2か月住んでみての雑感

マンションに住み始めて2か月が経ちました。

住み始める前まで抱いていたことと
2か月住んでみて感じたことを書いていきます。


1.騒音問題
【住み始める前】
上階の人、隣人がうるさかったらどうしよう…
下の人に迷惑かけたらどうしよう…
ネットの掲示板を見たりして、そんな不安を抱えていました。

【実際住んでみて】
上階からも隣からも足音など、生活に影響するほどの大きな音は今のところありません。
構造上のおかげなのか、元々大きい音を出すような人たちじゃないのか…
挨拶した感じだと、皆さん、穏やかそうな御家族でした。
理由は分かりませんが、音に関しては不快なく暮らせています。


2.住人同士の付き合い
【住み始める前】
変な人がいたらどうしようとか…
隣の人が…上の人が…
漠然とした不安がありました。

【実際住んでみて】
これは運も絡むと思うのですが
私たちは特に支障なく生活が出来ています。
騒音問題と関係すると思いますが
近隣関係については恵まれていると思います。


今後の暮らし方は?
大前提として、自分たちも周りに迷惑をかけないように
配慮することが大切だと思っています。

その他には、敷地内ですれ違ったら挨拶する等
最低限のコミュニケーションを…
そのあたりでしょうか。


戸建て、マンションに限らず
近隣さんは実際住んでみないと分からないですよね…

私は過度に心配しすぎました。

しかし、私が心配だったように他の人たちも
周りがどんな人なのか不安だと思います。


まずは自分が迷惑をかける側にならないように気をつけたいものです。






にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村