Road to 2050 ローン返済までのお金ブログ

サラリーマンがローン返済するまでのお金の話

2021年の目標は「姿勢」「知」

年明けて1週間が過ぎました

今年の目標を2つ掲げました

【姿勢】
私は姿勢が悪いです。
特に座ったときはひどい猫背…

なんで作業時の集中力が続かないか考えたときに
集中力が持続可能な態勢になっていないじゃないのかと思いました

あとは今後子どもが生まれたときに自分が姿勢が悪かったら
子どもに注意出来ないし、注意したとして説得力に欠けると思いました

なので、単純ですが「姿勢を正す!」ことを目標のひとつに掲げました


【知】
知の探索と知の深化です。

探索は自分の得意の分野だけではなく、いろんな分野の知識を得るということ
深化は自分の知っている分野をさらに深掘りしていくこと

昨年末にネットで読んだ
分かるようになるということは生活の中で解像度が良くなる
ということが頭に引っかかって、これはその通りだなと思いました

例えば、何かが鳴いているときに
鳥が鳴いているで終わる人もいれば
具体的に鳴き声で鳥の名前が分かる人もいる
さらにその鳥が鳴いていることでどの季節かが感じられる

漠然と生きて何事もなく過ぎ去っていくのってすごくもったいないと思います

1日の時間は限られていますが
少しでも自分の知らなかったことを知って、学んで心を豊かにしていきたいですね






にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村