Road to 2050 ローン返済までのお金ブログ

サラリーマンがローン返済するまでのお金の話

2021年の月別ダイジェスト

全く書けなかったので、月別のダイジェストで2021年を振り返ります。

1月
正直あまり覚えていない…
妻が出産間近。。。
二人の時間を大切に過ごすことに。。。


2月
住宅ローン控除の為、はじめての確定申告。
正直、パッと見た感じは難しそうで嫌だなぁと思いました。
ただ、還ってくるお金も大きいですし、調べながらコツコツと作成しましたとさ。
国税庁の電子フォーマットも分かりやすかった気がします。
書類を完成させ、税務署に行って、確認してもらって完了。
その後の指摘もなく、無事に還付金が振り込まれました。

3月
第一子誕生。
予定日が過ぎて心配していましたが、無事に生まれて、母子ともに健康で一安心です。
コロナ禍で立会いは出来なかったので、誕生したときは家でボーっと夕陽を見て浸ってました。
退院したときに初対面で、嬉しさと実感が湧いてきましたね。
そして、田舎から私の母が休みを取って、手伝いに来てくれました。
不安定な状態でしたので、本当に助かりました。
4月
私の母が戻ってから、妻の母が来てくれるようになりました。
こちらも本当に大助かりです。
この頃、自分の1日の時間配分が変わったことに折り合いを付けられていないことに気付く。
しばらく時間がかかりましたね。

5月
はじめての長距離移動。
孫の顔を見せに、新幹線で田舎に向かいましたとさ。
ミルク、オムツ、服装など、いろいろ気を遣いました。
こんな早くから新幹線に乗るとは…
そして、子どもを連れて帰ることになるとは…
感慨深かったですね。

6月
育児と並行して試験勉強。
合格出来ると思ったのですが、一歩及ばず。
仕事、育児、勉強、の両立の難しさを感じました。
反省を踏まえて、再チャレンジします。

7月
はじめて子どもと二人でお留守番。
何事もなく、妻も一安心。
これ以降、ちょくちょく二人で留守番する機会が増えていきました。

8月
お盆期間に二度目の長距離移動。
新幹線に乗る前の段取りも分かり、我々もなんとなく慣れたかな。
両親に子どもを託して温泉にも行けてリフレッシュ出来ました。

9月
子どものハーフバースデー。
手作りの飾り付けでお祝いしました。
動画編集ソフトを駆使して半年間の記録用の動画作成に挑戦。
動画編集している人の大変さを思い知らされました。

10月
動きが激しくなり始めてきましたとさ。
危ないことも増えてますます目が離せなくなってきました。

11月
三度目長距離移動。
実家帰省+温泉旅館に宿泊。
実家は短期間だったので、慣れたきたところでタイムアップに。
温泉旅館で我々もリフレッシュ出来ました。
夕食は部屋食で安心な上に美味しかったですし、朝食はビュッフェでテンション上がりましたし、離乳食も豊富でとても良い旅館でした。
温泉は、部屋は露天風呂で綺麗で、大浴場も神秘的な露天風呂で良かったです。

12月
年末に四度目の長距離移動。
実家に帰省。
1週間ぐらい滞在したけど、ちょっと長すぎましたね。
妻も同じようにを感じてました。
長めに滞在出来るのも妻が産休中だけだと思うので、今後は大丈夫そうかな。
あとは実家で食べて寝てを繰り返して見事に正月太りでした。


振り返ると、子どもが産まれてからは怒涛の日々でした。
子どもの成長と日々感じたことを記録に残すためにも、少しづつ更新したいですね。