Road to 2050 ローン返済までのお金ブログ

サラリーマンがローン返済するまでのお金の話

来年の支出が分からなくてパニック


11月になり、来年の家庭内の予算を考え始めましたとさ!

今年は今年で住宅購入もあり、当初の予定とは全く違うものになっていますが

来年は来年で支出のところが全く読めなくて一時的にパニックに…



その後、冷静を取り戻してローン返済や食費、光熱費等

分かる範囲で予算を組み始めました



ある程度予算を組んでしまえば、どのあたりの支出が分からないかが分かります



何が原因なのか分からないと不安になります

原因が分かると、何かしらの対策がたてられます



今回の場合は、分からない支出に関して

これくらい予算を割り振れば大丈夫かな?と計上します



老後のこと、教育費のこと

考えるのをあきらめるから、不安になる

誰かのせいにして考えるのを放棄せず、自分事として考える

分からないなりに、どれくらいお金かかるかなぁと書いてみれば何かが見えてきます



まずは食わず嫌いにならずに

ざっくりとでもいいので

1か月、1年と短いスパンで書き出してみるといいかもしれませんね






にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村